その腕時計見たことないですね

# 日記

今日接客していると、

「その腕時計見たことないですね。どこの腕時計ですか?」

「とっても薄い時計に見えるんですけど」

と尋ねられました。

普段はあまり意識したことなったんですが、

確かに珍しい時計。

実は45年前に父がスイスで手に入れた時計を

20年前に譲ってもらったもの。

父の思い出もあるんですがそれ以上に

時計本体の薄さと、誰か他の人がしているのも見たことがないんです。

実はこれ

UNIVERSAL GENEVE White Shadow Date

時計のデザインが今は亡きジェラルドジェンタ

オーデマピゲのロイヤルオークやパティックフィリップのノーチラスなど名だたる時計の名品を生み出した人物。

さらにムーブメントは今や希少なマイクロローターを搭載したモデル。

そんなモデルを当時若き日の父はスイスへの出張の際、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したそう。

僕が幼い時、この時計を触っているとここっぴどく叱られた記憶が蘇ります。

それが今僕の腕に。

20年前、お前も社会人ならいい時計をしろ。

と譲り受けたもの。

何の気なしに身につけていましたが、お客様に言われて、確かに珍しいものだし、

親父からの気持ちもゆくめ、良いものは受け継がれていくものだと再認識です。

洋服も良いものとして10年20年大事にしてもらえるものを

これからみなさんに提供していきたいなあ

と再認識させられる出来事でした。