みなさんが最も馴染みのある言葉「ジーンズ」。
これって実は、
「デニム」に引き続き「ジーンズ」も語源は地名。
実はイタリア
「ジェノバ」
が語源の由来。
ジェノバは、新大陸アメリカへ輸出する「織物」の集荷地としてとても有力な街。
一説では、新大陸のアメリカ人たちが、ジェノバから来た船員たちが着ていたズボンの素材(綿やウール)や、あるいは履いていたズボンそのものを「ジェノバ製」という意味の「ジェンズ(GENES)」もしくは「ジェノワーズ(GENOIS)」と読んでいたという。
この部分を覚えておいていただき話は次へ。
アメリカで生まれた衣服としての「ジーンズ」はアメリカサンフランシスコの「リーバイストラウス社」によって、補強のためのリベットを打ち込むことから始まっている。しかしその製品は当時「ジーンズ」とは呼ばれず、「オーバーオール(ウエスト丈の)」というのが正式名称であった。
しかしその一方でリーバイス社の製品とは別に、広く普及していた「ズボン類」とりわけ、イタリアジェノバから渡って来た製品を、当時の労働者たちは「ジェンズ」と呼んでいた。
その後リーバイス社の製品が爆発的に売れた後も、彼らはリーバイス社の製品も含め「ジェンズ」と呼び続けた。それが主流となり、やがて数々の製品が淘汰され、リーバイス社の製品が生き残った後も、その製品の呼称は変わらず「ジェンズ」であり続けた。
その「ジェンズ」はやがて発音が変わり「ジーンズ」という呼び名となった。
というのが「ジーンズ」という呼び名の発祥と言われています。
デニムもジーンズもどちらもヨーロッパの地名が由来であったことには驚かされました。
でもちょっと知っていると、会話の時に楽しいかもしれませんね。