LEVI’S150周年に思いを馳せて!

# 501XXとは

昨日
リーバイス原宿フラッグシップショップで150周年の

アニバーサリー501を購入した
@hageten_shoes 今井くんとシュートくんが、Denim Cellar.に

そのジーンズを見せに来てくれました!
さすが記念ジーンズ。
ディテールはリーバイスのこだわりが満載でした!
でもそのこだわりの中にリーバイス社の決意と言いますか、
変化の歴史を見て取れる部分があったので
ここで少し推察してみようかなと。
※イチ考察として読んでください。

この記念ジーンズ。
ヴィンテージの雰囲気を持ったディテールがそこかしこに。
○シャトル織機を使用したセルヴィッチ
○イエローのアーキュエイトステッチ
○フロントのVステッチ
○ウォッチポケットの耳使い
などなど。
さすが150周年!と思わせるディテールが。
ところがです!
この150周年はリベットの特許からの150年。なのに…。
◽︎隠しリベットがない
◽︎ギャラ入りのパッチではない
なんですよ。
リベット特許からの150周年であれば
隠しリベットはあってよかったはず。
この隠しリベットを今回このモデルでも
付けなかったことこそが、おそらく
リーバイス社がリーバイス社たる所以
かなと思ったんです。

1966年リーバイス社は100年近く
リーバイス501のアイデンティティとして
頑なにこだわり、仕様として付け続けた
隠しリベットを廃止します。
その理由は
○隠しリベットそのものに
意味がなくなった
○作業効率のアップ
○ミシンの性能向上によって強度は
隠しリベットなしでも担保できる
等の理由から会社として決断して外したわけです。



さらにギャラ入りパッチも
これは時代が1966年より少し前ですが
○表示しなくても製品そのものの
クオリティが上がった
○表示しなくても製品を保証すること
には変わりがないから。
と言ったらことからこれも会社として
決断して外したわけです。

そう大事なことはこのディテールは「もう必要ない」という決断のもと敢えて廃止したわけです。

一方で
今回の記念ジーンズに復活している
ディテールは
○セルビッジ付きの生地


これは時代の効率化の中で徐々に
ダブル幅の生地に変化した
○イエローのアーキュエイトステッチ


そもそも1966年までは綿糸の使い方
に明確な決まりがあったわけではなく
イエローとオレンジの混在は当たり前であった
○フロントVステッチ


こちらも作業効率の変化で縫製が変化しただけ

という、必ずしもリーバイス社が
決断して「カットアウト」して辞めたディテールではない。
ということだと思うんです。

リーバイス社が大英断した隠しリベットの廃止は、まさに
時代に合わせてリーバイス社が変化し
常にお客様にどのように効率よく
ジーンズを供給するかの決断を
しながら生き抜いてきたかの
象徴なんだと思うんです。

だからこそこのディテールは150周年
記念の現行ジーンズ特別バージョンでも
敢えて「隠しリベット」を付けない
という判断をしたのではないかと
僕は思ったんです。
とってもリーバイス社らしいなあと。

これこそが150年もの間一つの
モデルを出し続けられた一番の理由
かなあ。と思いを馳せました!

もちろんこれが正しいとは思いません。
でもこんなことを思わせてくれる
リーバイス社こそすごいと思うんです