床の間のあるお店

# 日記

オープンしてから1週間があっという間に過ぎました!

たった1週間ですが、オープンを楽しみにしていたお客様に来店していただき

また多くのお世話になった方、友人にもお店に足を運んでもらい嬉しい限りです。

さて、お越しいただいた方によく聞かれるのが「デニムのお店に床の間があるなんて」のひと言。

実はこの床の間こそがこのお店のコンセプトを具現化したポイントなんです。

 

僕たち夫婦がセレクトショップを始めるきっかけになったのが国産ジーンズとの出会いでした。

「日本製にこんな素晴らしいジーンズがあるのに日本製のジーンズを選んで買える場所がないなあ」

そんな場所が欲しいな。自分たちでできないかな。

その時からコンセプトは

「国産=和」のジーンズ、日本の職人がこだわり抜いて作った逸品を届けたい。

になりました。そのお店を考えるときに「日本」を端的に表現できる方法はないか。

と考えてたどり着いたのが「床の間」だったんです。

床の間をお店に設けて、掛け軸に見立てたジーンズを飾る。

だから「Denim Cellar.」には和の世界の鑑賞スペースである床の間があるんです。

お店に来ていただいたら床の間も見どころの一つです。

余談ですが床柱は僕たちの名前にちなんで栗の木を使用しています。